地域まるごと環境フェスタ in 谷山

地域まるごと環境フェスタ in 谷山
地域まるごと環境フェスタ in 谷山

秋晴れの最高な日に、イオンモールの水の広場で開催された かごしま環境未来館 の出張イベント「地域まるごと環境フェスタin谷山」♪

会場では様々なワークショップを楽しめて、ステージではお歌のショーから実験ショーや、ヒーローショーにダンスショーまで!!

子供たちにとっての夢の広場♪

そして!エミリーも歌ってきましたよ〜〜!
午前と午後に『エミリー☆ファミリーコンサート』のステージ♪

地域まるごと環境フェスタ in 谷山
地域まるごと環境フェスタ in 谷山

今回のステージは、参加されているワークショップのテーマに絡めて選曲していきました(^ ^)

まずは、エミリーの元気たっぷりなファンファーレから『エミリー☆ファミリーコンサート』のテーマソング「虹色メロディー」でご挨拶♪

初めまして!と言おうとしたら、みんなエミリーのこと知ってるよ!!と言ってくれて、、、( ; ; )嬉しすぎました( T_T)

地域まるごと環境フェスタ in 谷山
地域まるごと環境フェスタ in 谷山

それから、みんなと歌う定番の「ドレミの歌」でバルーンアートをプレゼント♪

みんなの笑顔が眩しい〜〜!!

さて、ここから会場のワークショップの各ブースの皆さんとステージのみんなと手を振ってご挨拶♪

olioli 楽しいリサイクル

可愛いマグネットマスコットをつくってみたよ(*^_^*)
可愛いマグネットマスコットをつくってみたよ(*^_^*)

OliOli さんによる「楽しいリサイクル」では、ペットボトルのキャップで可愛いマグネットマスコットを作りました!

楽しい手織り体験

楽しい手織り体験
楽しい手織り体験

そしてリサイクルといえば、もう着なくなったお洋服の布で 手織り工房わくわく本舗 さんによる「楽しい手織り体験」!
コップの下に敷くコースターを機織り機で、子供達が頑張って作ってましたよ♪
いろんな布から作るからカラフルで素敵♪

遊べる折り紙工作ミラクルキューブ

遊べる折り紙工作ミラクルキューブ
遊べる折り紙工作ミラクルキューブ

そして、カラフルといえば、色響 さんによる「ミラクルキューブ」!
好きな色の折り紙をたった8枚折って組み合わせるだけで、こんなに面白いものが作れる!!

松ぼっくりのふしぎ

松ぼっくりのふしぎ
松ぼっくりのふしぎ

もう一つカラフルといえばの、かごしま自然学校 さんによる「松ぼっくりのふしぎ」!
松ぼっくりに色を塗ったらあら不思議!螺旋状になってるのが見えてくる!という身近な植物を使っての実験的ワークショップでした♪

松ぼっくりって聞くと、秋らしい風景が見えてきますよね〜〜。
そんなに拾ってどうするの!?ってくらい夢中になって拾った松ぼっくりや どんぐり。。

ということで、秋の童謡から「どんぐりころころ」と「虫の声」を続けて歌ったら、みんな一生懸命振付を真似して踊ってくれたよ♪

秋の歌を堪能して、次に歌った曲は、どんぐりが大好物な森の生き物の歌!「となりのトトロ」♪

バルーンアート トトロ
バルーンアート トトロ

こうして、歌を通して生き物たちと触れ合えたような気持ちになりました(^ω^)

トトロバルーンをもらったお友達はラッキーだな〜〜♡今日はとても可愛くできたから♪

そういえば、エミリーもトトロのぬいぐるみを大事に持ってたの!ってお話のネタになるな〜と思って、、、
でも、よ〜く思い出してみたら、持ってたのは「まっくろくろすけ」のぬいぐるみだったという、、、笑

まっくろくろすけ、大事にしてたのよ(´ω`)笑

エミリーもオモチャは持っている方でした( ´∀`)

おもちゃかえっこバザール

で、続いてのワークショップ紹介に移って、ASOBBA はらっぱの芸術学校 さんによる「おもちゃかえっこバザール」♪
ここでは、みんながもう遊ばなくなったオモチャを交換できるという素敵な場所!
スタッフの方が、オモチャを持ってきてなくても、遊んで行ってね〜〜と楽しくお誘いしてくれました(^ω^)

おもちゃといえばの「おもちゃのチャチャチャ」♪
この曲は久しぶりに歌いましたーーー!!

こんな歌詞なのか〜〜と、改めて存在を知った3番の歌詞。

チャチャチャと手を鳴らして踊る振付を、みんなちゃ〜んと上手に出来てましたよ♪

錦江湾のいきものぬりえ

バルーンアート お魚(マンボウ?)
バルーンアート お魚(マンボウ?)

そして、次は海のお話。
桜島・錦江湾ジオパーク さんによるワークショップ「錦江湾のいきものぬりえ」のブースでは、塗り絵に挑戦してくれたお友達には、なんと!色鉛筆のプレゼント!!
きっとお絵描きが大好きな子供たちが、満席で頑張って塗り塗りしてました(´ω`)♡

そんな錦江湾の海の生き物のテーマにぴったりの曲「アンダー・ザ・シー」を歌いました!
間奏の部分では、錦江湾に生きるイルカさんのダンスや、海の底の火山「カルデラ」を体で表現したり、、
子供達に負けないようにエミリーもカラダをたくさん使って踊りました!!

のぞいてみよう世界の子どもたちのくらし

さて、海の歌の次は、海の向こうのお話。
鹿児島県ユニセフ協会 の皆さんが運営するワークショップ「のぞいてみよう世界の子どもたちのくらし」では、日本に住む私たちの生活と他の国の生活がどんな風に違うのかを見てみよう!という、大人でも知るべき内容のブースでした。

小さなダンボールハウス作り

それから、PandA さんによる「小さなダンボールハウス作り」のワークショップからも、ダンボールのリサイクル工作という要素はもちろん家族の営みや、環境を守りながらの家づくりのお仕事について考えたり、大人が思っている以上に、子供たちは色んなことを汲み取って、きっかけを拾っていきながら大人になっていく。

小さな世界 バルーンアート 花束
小さな世界 バルーンアート 花束

子供たちが大人になる頃の世界は、もっと命が一つに、もっと共存を大切にできる世界になってほしいと願いを込めて「小さな世界」を歌ってみました。

リサイクル工作体験

バルーンアート ドラえもん
バルーンアート ドラえもん

そして、最後に、かごしま環境会議 さんによる「リサイクル工作体験」で作る牛乳パックの『紙コプター』をヒントに、みんなが大好き「ドラえもん」を歌いました!!

「かごしま環境未来館」環境と未来を考える このイベント『地域まるごと環境フェスタ』にピッタリな曲だと思いました( ´∀`)!

今日は、みなさんと一緒に環境と未来についてのお話とお歌が歌えて、とっても楽しかったです!
ステージやワークショップを通して たくさん環境について家族で考える大切な時間になっていたら嬉しいです♪
最後に、このイベントを楽しんでくれているお友達に「ドラえもん」バルーンをプレゼントして『エミリー☆ファミリーコンサート』のステージを締めくくりました。

その後は、『ワクワク実験』ショーを楽しんだり、

光神戦士NEWラブ』のエコロジーショーの戦闘シーンでドキドキしたり、

光神戦士NEWラブ
光神戦士NEWラブ

Street Dance True’s』ダンススタジオの皆さんのダンスショーでノリノリになって感激したり!!

Street Dance True’s
Street Dance True’s

ワークショップで工作したり・゜゚・:.。..。.:・’(゚▽゚)’・:.。. .。.:・゜゚・

などなど、私自身も本当に楽しませてもらったイベントでした♪

子どもたちのキラキラな笑顔、まん丸お目目で好奇心を見せてくれるだけで、大人はそれだけで救われます。

エミリーも、私にできることを考えて、これからもたくさん『エミリー☆ファミリーコンサート』を届けていきますね!!

今日もありがとうございました♪

フォローよろしくお願いします♥

地域まるごと環境フェスタ in 谷山” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です