日置市東市来町~いちき串木野市観光

いちき串木野市観光

雨が続く梅雨の季節になりましたね〜。

今年の鹿児島は6月11日に『梅雨入り』したそうなんですが、なんと昨年より1ヶ月(31日)遅い梅雨入りだったそうです!!

沖縄の梅雨入りは5月4日で、例年より6日早い梅雨入りだったので、鹿児島もそろそろだな〜って思っていたのですが、思っていたより夏のようなサンサンな気持ちの良い日が続いていました。

しかし、梅雨も自然の恵☆

エミリーのお庭も、雨が降るから美味しいお野菜が食べられたり、綺麗な花を咲かせたり、梅雨の季節にも感謝ですね♪

ということで、6月と言えば紫陽花(アジサイ)!

紫陽花が綺麗に咲いていて観光名所にもなっている鹿児島県日置市東市来の「洗川(アレゴ)あじさい園」に行きました♪

そこで『6月の雨の日ソングメドレー』のミュージックビデオを撮影をして、引き続きお隣の町「いちき串木野市」へ〜。

いちき串木野市は昔から遠洋マグロ漁業で栄え、日本一マグロ漁船が在籍する港町として知られています。

昔ながらのラーメン屋 みその食堂

ということで、先ずは、ご当地グルメ みその食堂 さんの まぐろラーメン を食べてきました^^♪

さて、まぐろラーメンの発祥ですが、いちき串木野市のまぐろの水揚げ量が多いことから、地元のPRのため開発された「町おこしラーメン」なんだそうです。

撮影でこっちに来たのですが、すっかり観光気分です♪

魚介と野菜のダシと和風だしがベースの醤油味で、ワサビなんかもトッピングされていて、あっさりと食べられちゃいます♪

チャーシューの代わりに、マグロのヅケが載っていて、やはり普通じゃないラーメンです!

この感動をぜひ、いろんな方に味わって欲しいです♪

エミリーのご満悦の顔を見て、どれだけラーメンが美味しそうか伝わるでしょ?^^

そのあとは、同じく串木野の名所へ〜。

Jazz&Coffee パラゴン

ずっと行きたかったジャズ喫茶 Jazz&Coffee パラゴン

ここは、串木野のオアシス♪

1976年創業のお店で、年に3~4回程、ジャズライブもやっているそうです♪

お店がコレクションしているレコードは5000枚(他CDは3000枚)

ジャズ喫茶と言ったら、レコードを楽しむオーディオですよね!
まさに、お店の名前になっている、JBLスピーカーシステム「Paragon(パラゴン)」の大きなオーディオがあり、迫力のあるスピーカーですが、とても上品にレコードの音が店内を包んでいました♪

46年続く老舗で、嬉しい事に若い女性や家族連れ、地元の方から、わざわざ遠くから訪れたであろうお客さん、ほぼ満席で回転する店内は時代に流されず「パラゴン」であり続ける、という世界観が素敵でした☆

エミリーもいろんな土地に訪れては古い喫茶店巡りが好きなので、たまらない時間でした><♡

今回、注文したのは「チーズケーキ」と「レアチーズケーキ」とセットにドリンクを♪

まず、コーヒーについてくるミルクがホイップなのに感激!

本当はパフェも全種類気になるし、プリン・アラモードも食べたかった;;

全種類制覇すべく串木野に通いたい!!

また、プライベートでも遊びに行きたいと思います^^

夏には「白熊」などのかき氷が始まるらしいので、皆さんもぜひお出かけくださいね♪

串木野には他にも

などなど、魅力的な観光スポットがいっぱい!

ぜひ、皆さんも遊びに出かけてみてくださいね^^♪

フォローよろしくお願いします♥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です